お知らせ

神戸製鋼所、法務部の体制強化のために「MNTSQ CLM」を採用

神戸製鋼所、法務部の体制強化のために「MNTSQ CLM」を採用

MNTSQ株式会社(本社:東京都中央区、代表取締役:板谷 隆平、以下「当社」)は、株式会社神戸製鋼所(神戸本社:兵庫県神戸市、東京本社:東京都品川区、代表取締役社長:山口 貢、以下「神戸製鋼所」)に契約業務DXを実現するサービス「MNTSQ CLM (モンテスキュー シーエルエム )」の提供を開始したことをお知らせいたします。


  • 導入の背景

神戸製鋼所は、「個性と技術を活かし合い、社会課題の解決に挑みつづける。」ことを社会的存在意義として掲げ、鉄鋼・アルミなどの素材から機械や電力事業まで幅広く手掛けています。
創業以来、数多くの企業と様々なビジネスを展開してきた企業だからこそ、10年以上前の契約内容や情報を探さなければいけないケースもあり、前任者が退職や異動等で不在になると、法務担当者は必要な情報を探すことが難しいケースがありました。
また、経験豊富なメンバーがいる一方、過去の契約に関する知見が各案件を担当した法務部員へ属人化し、その共有・承継をどう進めていくかという課題もありました。
それらの課題を解消し、法務部内の知見を会社の資産として残すために、「MNTSQ CLM」の導入が検討されました。


  • 導入の目的

以下の理由で、神戸製鋼所の新たな契約データ管理の基盤として、「MNTSQ CLM」が導入されました。

    • 属人化している法務ナレッジの資産化
      案件管理機能やメールの自動取り込み機能を利用して、案件に関わる相談経緯やドキュメントを自動的にデータベースに取り込む仕組みを作り、過去のデータを活用可能なナレッジとして蓄積することを期待する。

    • 法務業務の効率化と案件対応の共有・可視化
      蓄積されたデータをMNTSQ独自のAIと直感的な検索を用いることで、情報を探せるようになり、誰もが過去の経緯を踏まえた対応を効率的に行うことを期待する。
      案件管理により、同僚の案件対応状況の共有、法務がどのような業務を行っているかを統計的に把握、可視化することが容易になることを期待する。


  • 導入企業によるコメント

株式会社神戸製鋼所 法務部長  高木 智也様
当社法務部では、経験を有する社員がいる一方、案件ファイル、経緯を残す仕組みが十分ではなく、柔軟な働き方が浸透していくなか、経験知の伝承のみならず案件対応状況のタイムリーな共有にも課題がありました。加えて、法務業務の領域が広がり、法務部門においても経営への貢献の定量化が必要となる中、法務業務の一元的把握も課題となっていました。「MNTSQ CLM」は今後の案件情報はもとより、これまで蓄積された情報も一元化してナレッジとして活用でき、また、これまで見えづらかった案件対応状況・結果をワンストップで可視化・把握することができると期待しています。
今後、「MNTSQ CLM」による多様な情報を効果的に活用し、一層事業ニーズ、経営ニーズに応える法務業務を実現し、経営に貢献して参りたいと考えております。


MNTSQ株式会社 代表取締役 板谷 隆平 
日本の鉄鋼メーカーを長きにわたってリードされている神戸製鋼所様に、「MNTSQ CLM」をご採用いただき、誠に嬉しく思います。日本の法務部では、対応するフロント部門や所在地などによってチームをさらに細分化している場合が見受けられます。このような場合、チームごとに専門特化した法務サービスを提供できるメリットがある反面、知見の属人化が進みやすく、人材の流出などによって安定した法務サービスの提供が難しくなるリスクを抱えているというデメリットが存在します。特に、法務人材の流動性が高まっている現在においては、かかるリスクはますます無視できないものになりつつあります。
神戸製鋼所様は、チームごとに専門化を進められる体制を構築しつつも、MNTSQによって知見を共有するデータベースを先んじて構築することによって、法務部が責任をもって持続的に安定したサービスを提供できる基盤を構築される意思決定をされたものと理解しております。このような日本の法務を牽引する事例を増やすべく、引き続き尽力して参ります。


  • 「MNTSQ CLM」の概要

「MNTSQ CLM」は、契約・法務業務を一気通貫で変革するサービスです。社内のデータと長島・大野・常松法律事務所のノウハウを自動的に一元化し、契約の作成・審査・管理からナレッジ化までをMNTSQ独自の機械学習技術でサポートします。単に業務を効率化するだけでなく、契約交渉やガバナンスの高度化を実現します。


  • 会社概要

MNTSQ株式会社は、「すべての合意をフェアにする」ことを掲げて、2018年11月に設立されました。四大法律事務所の一つである長島・大野・常松法律事務所のノウハウと、契約・法務に特化した独自の機械学習との掛け合わせをコアとし、顧客の業務変革を支援します。契約の作成・審査・管理からナレッジ化までを一気通貫でサポートし、契約・法務業務を変革するサービス「MNTSQ CLM」を提供しています。

会社名:MNTSQ株式会社(モンテスキュー)
設立日:2018年11月14日
所在地:東京都中央区日本橋堀留町1-9-8 PREX人形町 5F
代表者:板谷 隆平
URL:https://mntsq.co.jp


  • 本件に関するお問い合わせ先

プレスに関するお問い合わせ先: pr@mntsq.com
当社サービスに関するお問い合わせ先: contact@mntsq.com
電話番号: 03-6206-2814