お知らせ

「MNTSQ CLM」の本稼働がJCBで開始  ~契約管理業務のDXを実現~

「MNTSQ CLM」の本稼働がJCBで開始  ~契約管理業務のDXを実現~

MNTSQ株式会社(本社:東京都中央区、代表取締役:板谷 隆平、以下「当社」)は、契約業務DXを実現するサービス「MNTSQ CLM (モンテスキュー シーエルエム )」を株式会社ジェーシービー(本社:東京都港区、代表取締役兼執行役員社長:二重 孝好、以下「JCB」)へ提供し、この度本稼働を開始したことをお知らせいたします。


  • 提供の背景

JCBは、アジアを代表する総合決済サービス企業としてBPR(ビジネスプロセス・リエンジニアリング)とデジタル化に注力しています。国内外の代理店・パートナー企業との契約管理業務のさらなる効率化とリスクマネジメントの強化を目的に、新たな契約業務基盤として「MNTSQ CLM」の利用を開始し、この度本格稼働に至りました。


  • JCBによる「MNTSQ CLM」導入の効果

「MNTSQ CLM」は機械学習技術によって契約書を解析し、契約管理に必要な契約期日、契約当事者、契約金額などの情報を自動抽出してデータ化します。これにより、これまで手入力で行っていた契約管理DBのメンテナンス作業の省力化を実現しました。加えて、柔軟な契約管理項目の設計により、既存の契約書属性データの集約および「MNTSQ CLM」上での一元管理を実現しました。

JCB社内の利用者からは、検索対象の契約が探しやすい、検索結果の一覧が見やすい、一覧のエクスポート機能により契約管理の事務負荷が低減された、などの声が届いています。このように、契約の検索、確認、管理といった契約関連業務の流れの中で、「MNTSQ CLM」が業務の効率化・省力化に効果を発揮し始めています。

今後は、「MNTSQ CLM」の全社利用による契約リスク管理の強化を実現すべく、属性情報等の契約書データのクリーニングおよび整備などの環境構築を進めるとともに、各部署での利用を促進するための仕掛け・仕組みづくりにも取り組みたいと考えております。また、契約履行や法令遵守という守りの観点だけでなく、取引交渉に有益な情報を提供するなどのビジネス進展という攻めの観点でも契約書データを活用した支援ができるようになることを目指しています。


  • 導入企業によるコメント

株式会社ジェーシービー 
上級執行役員 事務本部長 兼 総合リスク統括部 コンプライアンス部担当 宮野 雅志様
当然のことですが、契約書は、企業が行使しうる権利や履行すべき義務、経済条件等のビジネスに関する約束事が記された極めて重要な書類です。しかしながら、弊社ではどんな契約があり、適正な契約履行がなされているかを確認することや、現在の契約状況をふまえた効果的なビジネス交渉を行うための負荷が高い状態にありました。
今般、契約書データをDX化できる「MNTSQ CLM」を導入したことで、弊社が保有する膨大な契約書データをビッグデータとして整理整頓できるようになり、いままで難しかった契約書データの分析や活用が可能な状態になりました。
企業の契約管理・活用支援に向けて積極的に新たなソリューションを提供されているMNTSQ社にご支援をいただきながら、弊社は契約書データという重要資産のビジネスにおけるフル活用を加速して参ります。


MNTSQ株式会社 代表取締役 板谷 隆平
近年のシステム環境として、会計データや人事データについては一元集約するデータベースがあって当然であると考えられている一方、企業の事業活動のために必須である契約データについては、未だに紙や複数システムでの分断管理によって全体を見渡すことができない状況が続いています。
JCBさまは、ガバナンスの観点から上記課題に正面より取り組まれ、数十万件に及ぶ契約データの一元集約に成功された先進的な事例であると感じております。また、この取り組みのために人海戦術を取るのではなく、AIを活用することで自動的にデータベース化することを志向されたことも特筆に値します。
将来的には、締結版の契約データを活用したAI契約レビュー機能の提供まで、JCBさまのご期待に沿えるよう尽力して参ります。


  • 「MNTSQ CLM」の概要

「MNTSQ CLM」は、契約・法務業務を一気通貫で変革するサービスです。社内のデータと長島・大野・常松法律事務所のノウハウを自動的に一元化し、契約の作成・審査・管理からナレッジ化までをMNTSQ独自の機械学習技術でサポートします。単に業務を効率化するだけでなく、契約交渉やガバナンスの高度化を実現します。


  • 会社概要

MNTSQ株式会社は、「すべての合意をフェアにする」ことを掲げて、2018年11月に設立されました。四大法律事務所の一つである長島・大野・常松法律事務所のノウハウと、契約・法務に特化した独自の機械学習との掛け合わせをコアとし、顧客の業務変革を支援します。契約の作成・審査・管理からナレッジ化までを一気通貫でサポートし、契約・法務業務を変革するサービス「MNTSQ CLM」を提供しています。

会社名:MNTSQ株式会社(モンテスキュー)
設立日:2018年11月14日
所在地:東京都中央区日本橋堀留町1-9-8 PREX人形町 5F
代表者:板谷 隆平
URL:https://mntsq.co.jp


  • 本件に関するお問い合わせ先

プレスに関するお問い合わせ先: pr@mntsq.com
当社サービスに関するお問い合わせ先: contact@mntsq.com
電話番号: 03-6206-2814