お知らせ

JAPEX、「MNTSQ CLM」を導入し組織的なナレッジマネジメントの運用を目指す

JAPEX、「MNTSQ CLM」を導入し組織的なナレッジマネジメントの運用を目指す

MNTSQ株式会社(本社:東京都中央区、代表取締役:板谷 隆平、以下「当社」)は、石油資源開発株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長 社長執行役員:藤田 昌宏、以下「JAPEX」)へ「MNTSQ CLM (モンテスキュー シーエルエム )」をフルパッケージ(契約データベース・案件管理・契約管理)で提供し、2023年12月に稼働を開始したことをお知らせいたします。


  • 導入の背景

JAPEXは、創業以来、国内外で石油・天然ガスサプライチェーンの上流に位置するE&P事業(Exploration and Production、探鉱・開発・生産)のほか、特に国内ではガス供給ネットワークを活用した天然ガスや液化天然ガス(LNG)の広域供給を展開しており、幅広い技術と知見でエネルギーの安定供給に貢献しています。昨今では、国際的なCO2実質排出量ゼロ(ネットゼロ)目標の実現へ貢献するため、再生可能エネルギー事業やCO2の地中貯留・活用事業(CCS/CCUS)などへの取組みも進めています。

これらの事業を法的側面から支える総務法務部は、事業領域の拡大や法務ニーズの高度化に対応するため、業務の効率化やクオリティ向上のための仕組みづくりを課題としていました。「MNTSQ CLM」の導入は、こうした課題への取組みとして、案件対応のなかで生じる契約データ、ノウハウ、交渉経緯などの法務ナレッジを効率的に集約し組織知として活用するための基盤(ナレッジマネジメントシステム)を整備することを目的としたものです。更に、全社的な契約データの集約は、改正電子帳簿保存法への対応も見据えて設計されました。

また、JAPEXは、経営戦略を実現するための経営基盤強化策の一つとしてDXを推進しており、「MNTSQ CLM」の導入・活用はその重要な手段と位置付けられ、DX部門とも連携のうえこれを実行しています。


  • 「MNTSQ CLM」の導入で実現すること

JAPEXは「MNTSQ CLM」の導入により、以下のように、ナレッジマネジメントシステムを確立・運用することで法務業務を高度化・効率化していくことを目指しています。

    • 全社の案件管理・契約管理を「MNTSQ CLM」に一元化することにより、業務のなかで生じる法務ナレッジを最小限の労力で蓄積し、MNTSQ独自の機械学習技術を用いた解析やタグなどの機能を利用しながらそのナレッジを組織的に活用していくというナレッジマネジメントシステムを確立する。

    • このようなシステムを基盤として業務を行うことで、法務業務の効率化・高度化を実現し、事業部門による取組みをよりタイムリーかつ効果的に後押ししていく。


  • 導入企業によるコメント

石油資源開発株式会社 総務法務部長 上田 宗一郎様
フルパッケージでの「MNTSQ CLM」稼働開始に向けて検討課題は数多くありましたが、コンサルタントやエンジニアの方々の厚いご支援のおかげで導入プロジェクトを計画通り完了し、運用を始めることができました。誠にありがとうございました。
「MNTSQ CLM」を利用することで、日々の業務が現実に効率化され、より付加価値の高い業務に法務部門としてリソースを割くことができるようになりつつあると、導入決定時に期待していた効果を実感しています。高度化・複雑化していくニーズに積極的に応えることで法務部門として経営に貢献していくうえで、今回MNTSQ社様と構築したナレッジマネジメントシステムが重要な役割を発揮してくれることを強く期待しています。


MNTSQ株式会社 代表取締役 板谷 隆平
エネルギー供給の未来をグローバルに牽引されている石油資源開発様に「MNTSQ CLM」をフルパッケージでご採用いただき、心より嬉しく思います。ナレッジマネジメントに強い熱意を持ちながらも、既存ファイルサーバーの検索性の限界に直面されていたなかで、当社のテクノロジーがそのサポートをできることは大変光栄です。
CLMは、締結前プロセスと、締結後プロセスが相互に接続することでより高い価値を発揮できるものですので、締結版とそれに至るあらゆる経緯情報をトータルにナレッジとしてご活用いただくことで、石油資源開発様を強力にサポートしてゆければと考えております。


  • 「MNTSQ CLM」の概要 

「MNTSQ CLM」は、契約・法務業務を一気通貫で変革するサービスです。社内のデータと長島・大野・常松法律事務所のノウハウを自動的に一元化し、契約の作成・審査・管理からナレッジ化までをMNTSQ独自の機械学習技術でサポートします。単に業務を効率化するだけでなく、契約交渉やガバナンスの高度化を実現します。


  • 会社概要

MNTSQ株式会社は、「すべての合意をフェアにする」ことを掲げて、2018年11月に設立されました。四大法律事務所の一つである長島・大野・常松法律事務所のノウハウと、契約・法務に特化した独自の機械学習との掛け合わせをコアとし、顧客の業務変革を支援します。契約の作成・審査・管理からナレッジ化までを一気通貫でサポートし、契約・法務業務を変革するサービス「MNTSQ CLM」を提供しています。

会社名:MNTSQ株式会社(モンテスキュー)
設立日:2018年11月14日
所在地:東京都中央区日本橋堀留町1-9-8 PREX人形町 5F
代表者:板谷 隆平
URL:https://mntsq.co.jp


  • 本件に関するお問い合わせ先

プレスに関するお問い合わせ先: pr@mntsq.com
当社サービスに関するお問い合わせ先: contact@mntsq.com
電話番号: 03-6206-2814